Season’s Greetings

Happy Holidays今年もいよいよ残りわずかとなってしまいました。各テレビ、ラジオ、新聞などでは2012年の出来事というタイトルで今年を振り返る番組や記事が出ていますね。この時期に同じように自分の2012年を振り返ってみませんか?何が達成できて何ができなかったか。。。私もこの現実に直面するのははっきり言って怖いのですが、やはりきちんと見直さないと2013年もだらだらと時間が経ってしまうので、今こそ見直しの時期と思っています。そこでパーソナルコーチのシッド・サヴァラさんのレビューリストを参考にしてみたいと思います。

 

質問1:どのような難関や障害を乗り越えてきましたか?また何をやり遂げましたか?ここで注意したいのが、「終えた」ということよりもどのようにしてそこに到達したかが重要です。リストアップしてみてください。

質問2:上記の経験から何を学び自分はどのように変わっていったか?大きな変化だけでなく小さな「気づき」そしてそれに伴って変えた考え、行動が重要です。

質問3:上記質問1、2に対して自分はどれぐらい満足していますか?1の質問でリストアップしたことに対して2の質問に答え、それに対してどれだけ満足しているか1-10の点数をつけてみましょう。10が大満足で1が問題あり(不満足)と考えてください。

質問4:点数が3から4以下の課題をどう対処していくか?そして2013年にしたい、するべきことは何か?質問1から3の答えを良く見直し、今後の課題を考えましょう。ワクワクする目標を入れてくださいね。

 

最後になりましたが、今年も沢山のご支援を頂き本当にありがとうございます。来年も沢山の人と出会い多くの方が心身共に健康になれるよう努力していく所存です。今後ともご指導、ご鞭撻を賜りますようお願いいたします。

それではステキなホリデーをお過ごしください。

 

鹿島 香

ホリスティックヘルスカウンセラー

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Google フォト

Google アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

%s と連携中